人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エゴノカタマリカタマリノエゴ

zara1975.exblog.jp

RO(Freya&LOKI鯖)でCognoscenti(LOKI)&ベジタブルキングダム(Fraya)に所属し相方さんとまったり育成

GLAY 「HIGHCOMMUNICATIONSTOUR 2007-2008」

北海道(札幌)厚生年金会館2008/03/11 に妊婦のお友達の代打で行って来ました。なんと会館のGLAYライブで1列目!!めっちゃ近いし鉄柵でなくロープな優しさ。GLAYは遠くからしか見れたことがないので嬉しかったです。久々のGLAYだったのでセットリストなどこのツアーを調べ色々知らない曲は出来るだけ勉強していきました。
FM北海道主催だったのかななんと会場アナウンスがカラスさんでした。この方はあたしが小学生や中学生の時からFMのゴールデンタイムの番組のアサウンサーの方でいい声してるんですよ~なんかうまく表現できませんが嬉しかった。

超、寿の前(爆)。地元ってやっぱり他の土地の子に悪いけどテンション違うと思う。すっごいてっこ可愛かった~しょっぱなから腕が筋肉痛になりそうな曲順で組んでくれてます。
そしてやりました!Winter,againの歌詞を間違って舌を出すTERU。演奏は止まらなかったけど(笑)。そして都忘れ、YOU MAY DREAMもだけどこの辺の曲はあたしたちが凄くライブに行ってたり好きだった時の曲で個人的に真駒内のライブを思い出したりして感慨深かったです。

STARLESS NIGHTはTERUは新曲だと言ってたんですが、コーラス部分をファンに歌わせるので練習させられ(笑)ました。可愛い曲でした。
誘惑からはもう好きな曲ばかりでメロメロですよ。KISSIN' NOISEは昔の曲でいまはいっぱい色んなアルバムに再録されてるのかもしれないけど、あたしたちの時代はあの一番古いアルバムで聞いてた曲なのでじんわりと来ます。SHUTTER SPEEDSはもうJIROちゃんが前出てきたからどっちかなーと思ってたらこっちだった。北海道は比較的SHUTTER SPEEDSのほうが多い気がするのは気のせいだろうか。ASHESはカッコいいなぁ・・・。

アンコールはHAPPY SWINGからこの曲も大好きでライブで聴けるようになったのは嬉しい。MCしながらこのツアーではファンを一人ステージに上げて曲をやるらしいのだけど他の会場ではギターとかドラムとか前の日は歌を歌える子だったと言ってたんだけど「ベースが・・・」という流れで会場内の真面目にベースやってる子をセレクトして候補が3人ぐらいだったんだけど「イケメンくん」がステージに好きな曲を,という事で「グロリアス」。
JIROちゃんのベースをそのまま使ってGLAYとして演奏~バンドやってるだけあって普通に聞けました~メンバーもちゃんとみんな絡んでその間JIROちゃんはステージ降りてまん前でGLAYのライブをカメラ持って見てたよ(笑)。演奏後にメンバーから一人一人コメント、JIROちゃんは「GLAYのライブを見ることないんで(照)GLAYカッコイイね、TERUが目の前来た時なんか恥ずかしかった!」とか言ってました~

そして「本日の公演は」とアナウンスが流れるもアンコールし続けてダブルアンコールに成功。「生きてく強さ」ですよ。今日やらないんだなーて思ってたらここでキタ。

ほんとGLAYのライブは一度たりとも面白くないとか思ったことがない。MCとかそういう意味じゃなくて本当にファンの事を考えてるなーって思う。ライブ自体の構成とか楽しませてくれるんだよね。チケット取れれば次も行きたいなぁ



01. ROSY
02. 棘
03. 彼女の“Modern…”
-MC-
04. YOU MAY DREAM
05. ROCK'N'ROLL SWINDLE
06. coyote,colored darkness
-MC-
07. SORRY LOVE
08. Winter,again
09. 都忘れ
-MC-
10. STARLESS NIGHT(未収録曲)
11. AMERICAN INNOVATION
12. Lock on you
-MC-
13. 誘惑
14. KISSIN' NOISE
15. SHUTTER SPEEDSのテーマ
16. HIGHCOMMUNICATIONS
17. ASHES-1969-

アンコール
01. HAPPY SWING
-MC-
02. GONE WITH THE WIND
03. ピーク果てしなくソウル限りなく
04. BEAUTIFUL DREAMER

アンコール 2
01. 生きてく強さ
by zara1975 | 2008-03-25 14:53 | 音楽

by zara1975